07収入と支出について、考えてみました。

家で働くようになって、収入が減りました。
派遣社員の時が良かったのですが、自分が選んだことですので、自分で解決したいと思いました。
そこで、収入を少しでも増やし、支出を減らす工夫をしてみました。
家では働く時間を自分である程度決められますので、労働時間を増やしてみました。
そして、本業以外の収入を増やしてみることにしました。
最初はアンケートモニターをしてみることにしました。
ただ、限度があることと、地方ではモニターの仕事が少ないので、クラウドサービスを副業代わりにしてみました。
私の場合、個人事業主ですので、副業という概念はありません。
仕事先に遠慮することもありませんので、体調さえ気をつけたら、仕事を他にすることも可能です。
支出を減らす点については、まずスーパーやコンビニに行かないようにしました。
これは大きく違いました。以前はしょっちゅう、スーパーやコンビニに行っており、よく買い物をしていました。
一日何百円もの出費がなくなったので、月数千円はあった無駄遣いがなくなりました。
そして、貯金通帳の記帳と出金を月1回にしました。
クラウドサービスでは月2回収入を得られますが、何度か通帳記帳をしていたら、ついお金を引き出したくなります。
そこから、無駄なお金を使ってしまうきっかけになりそうなので、ATMに行くことを月1回に控えています。
他にも、収入を増やす・支出を減らす手立てがあるように思いますので、これからも工夫していきたいと思っています。
休日 お金を借りる