ただいま家計改善中!

我が家は夫婦二人、子供二人の家族構成です。
収入源は会社員の夫の給料のみですが、DINKSの頃はお互い正社員でそれなりの収入もありかなり贅沢をしていたと思います。
節約なんて頭にもありませんでした。(毎週末外食・平日も帰りが遅くなればコンビニ、衣服も少々お高めだったと思います。)
私の妊娠で専業主婦となり、収入も半分近くになりました。
今になって実感するのは、子供を育てるのはやっぱりお金がかかるということです。
我が家の事情ではありますが、夫の転勤などで住まいを転々とする中、かつての貯金は減っていくばかり・・・
子供は今小学生なのですが、振り返ってみるとここは節約したほうがよかった!!ということがあります。
●結婚式は質素!節約!でよかった。
当時かなり手出ししました。会費制にしたのですが、正直かなりのマイナスで・・・
お互い家庭環境が複雑だったので、家族だけ・友人だけと違う形でのお披露目をしたので余計に費用がかかりました。
●マタニティ・育児用品は吟味すべき
これはお祝いごとなので・・・と節約が頭になかったのですが、店舗で購入するよりネットで購入したほうが安い商品があったり
もう少し吟味すべきだったな。と思います。結果あまり使用していないものもあります・・・
●レジャー・外食は控えたほうがよかった。
思い出に残るものなので、これは迷うところではありますが。子供が小さいうち、夫の「ラクしなよ」という言葉に甘えすぎて
休日のお昼ご飯は外食・・・が多かったと思います。
今になって、日々の習い事、将来の教育費が不安になってきているので、本格的に再就職を考える毎日です。
金剛筋シャツ サイズ

ヘルパーさんは給料が安いけれどでもやりがいがある。

私は福祉の仕事には全く自分が向いていないので、それでヘルパーさんとか介護士さんとかそういった人たちが、本当に本心から低い給料で本心からその仕事を喜んでやってくれているということに対して、どうしても疑問の音を持ってしまっていました 。1日てくれているヘルパーさんも他にも仕事があるだろうに 続きを読む ヘルパーさんは給料が安いけれどでもやりがいがある。